シベリアンハスキー「だい」の成長
シベリアンハスキーの子犬の成長記録を書き綴っていきたい

ここ掘れワンワン
ねえ、ここ掘っていいですかーここ掘れ

どうぞどうぞ、お気の済むまで
ここ掘れ

見てみて、こんなに深く掘れたよ。
ここ掘れ

小判でも出てこないかなー
ここ掘れ

あー、満足満足。
ここ掘れ


穴掘り大好き「だい」のせいで、公園の所々に穴があいてます、ごめんなさい。
みんな、つまづいて転ばないでね。今度埋めておきます。



テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

優しさなのでしょうが・・・・・・
「だい」が頻繁に下痢症状になります。
子犬だから、まだ仕方がないのかな?なんて思っていたのですが、フードの量を減らして、調子を伺っていたのだが、雨の日は下痢しないんだよねー、不思議なんだけど。

それにしても、どうも様子がおかしい。

そんな折、子供の学校行事でパートをお休みしていた母ちゃんが、それらしき原因を突き止めました。
お菓子のカスが小屋のそばに落ちていたそうな。

どうやら公園にゲートボールをやりにきている、おじいちゃん・おばあちゃんが休憩時間用に買ってきたお菓子をあげているみたいなんです。

子犬で外にいるから、遊んでくれているんだと。
遊んでくれることはとっても有難いことだし、「だい」にとってもいろいろ接することはとっても良いことだと思うんですが、お菓子を与えるのはチョットねー。考えものですわ。
昼間は留守にしているので、見張ってる訳にもいきませんしね。

どうりで、雨の日は下痢しないはず。雨の日ゲートボールはお休みだからねー。

何でもかんでも食べちゃう「だい」に食べ物は与えないでください。お腹をこわします。
だい
動物園の檻の前にかけてある注意書きみたいですね。
でもそれくらいしないと、いけないのかなー?
だい




テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

実践(その2)
昨日のつづきになってしまうんですが、舌だしチンチン。
ご褒美ほしいほしいモード全開です。
実践2

さらに、欲しい欲しいモードは絶好調に達して、
実践2
ジャーンプ
お座りは完璧だよ、ヘヘヘ
実践2

新たなチャレンジ、伏せ。
実践2

んー、もう少しだ
実践2
結局、この日は伏せは出来ませんでした。
あきらめないで、がんばろうね

見てみて、お座り上手でしょ。
実践2

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

実践(その1)
しつけ教室で教わったことを、家に帰って早速子供たちが実践しておりました。偉いぞ!

しかーし、ご褒美の匂いを嗅ぎつけ、今まで以上に苦戦、苦戦、苦戦。
DSC_0054.jpg

まったく言うことを聞いてくれませんでした。
先は長い。ゆっくりじっくりがんばろうね、だい
DSC_0057.jpg

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

しつけ教室
初めてワンちゃんを飼うので「しつけ」をどうしたら良いか?悩んでいました。
図書館でいっぱい本を借りてきて、勉強はしたのですが・・・・。

そこで動物愛護センターのしつけ教室に参加してまいりました。
こんなモニュメントが入り口にありました。何を意味しているのだろう。
DSC_0069.jpg

可愛いワンちゃんの石像も入り口でお出迎えです。
DSC_0091.jpg

しつけ教室が始まるまでの時間。
たまたま子犬たちとのふれあいの時間がありました。
可愛い子犬たちが10匹以上。いっぱい寄ってきます。
DSC_0070.jpg

写真には残せなかったけれど、いっぱい子供たちが遊びに来ていました。
子犬を追いかけまわす子、子犬に飛びつかれて泣き出してしまう子。
いろいろな子供たちがいました。
DSC_0071.jpg

まずは、講義がありその後、センターのワンちゃんを使っての実演(アイコンタクト・リーダーウォーク等)があり、とっても参考になりました。
毎日繰り返し「しつけ」していたつもりですが、今までは中途半端だったようです。
「しつけ」の大切さを実感。
DSC_0092.jpg

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

冷え込み一番
今朝はとにかく冷え込みました。
確認してないけど、氷点下だったでしょう。
昨日は氷点下1.6度。今日は昨日より絶対寒かったから。間違いない。

うんちとおしっこを洗い流した直後の写真です。
氷1

非常にわかりにくいんですが、見る見るうちに凍ってしまったんです。
「だい」何回となく、スッテンコロリンしていました。

氷2

なんとも可愛らしく足跡がついていたので、思わずパチリ。
DSC_0048.jpg

何個か点在している茶色の丸いもの
自宅前の木になる木の実
「だい」大好物なんです。
木の実

当然消化もされず、翌日そのまま出てきます。

ずいぶん大きくなりました
後ろ






テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

あー、お腹いっぱい
そろそろ、ゴハンの時間のはずなのに・・・。
ネーまだー、お腹すいたよー。
IMG_2152.jpg

ご馳走様でした。いつものとおり完食でござる。
IMG_2156.jpg

ホントにあんたは食べるの早いね。よく噛んで食べないとダメだぞ。



お腹がいっぱいになったら眠くなっちゃったのかな
ひと寝入りしたら
IMG_2160.jpg


テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

格闘の末
暖かそうだから、ボクに頂戴
IMG_2130.jpg

そうそう、そうやって全身くるんでネ
IMG_2131.jpg

そんなに持ち上げないでおくれよ、苦しいからさ
IMG_2132.jpg

ひと息、ひと息。なんでカメラ目線?
IMG_2133.jpg

えーい、こーなりゃ登っちゃえー
IMG_2134.jpg

ヨイショ、ヨイショっと
IMG_2137.jpg

なんじゃこりゃ
IMG_2140.jpg

どうなっちまったんだ、いったい。何も見えないゾ
IMG_2141.jpg

足が抜けないジャン
IMG_2143.jpg

どうにかしてよ
IMG_2145.jpg

参りました、降参です。
IMG_2146.jpg

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

おさんぽ、おさんぽ 嬉しいな
おねえちゃんと、おさんぽ。うれしいなー
DSC_0012.jpg

あっちへウロウロ、
DSC_0013.jpg

こっちへウロウロ
DSC_0014.jpg

つぶらな瞳で何をみているの?
DSC_0021.jpg


何?







何を見ているの?








何か顔についてる?









ギャーッッッ。








そんなところでー ・・・・・・・・








失礼をいたしました。
DSC_0022.jpg

出すもん出したら喉が渇いたのかな?
でも、飲んでるよりこぼれている方が多いんでないかい。だい
DSC_0026.jpg


テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

「だい」のおうち
「だい」のおうちお披露目です。我が家の駐車場には屋根がないので、
雨除けのパラソルをくくりつけ、風除けのビニールで囲んで簾をかけてあります。
この小屋結構重くて、大人二人でやっと持ち上がるくらいなんですが、先日実家に帰省中
突風が吹いて、小屋が奥にある自転車のあたりまで動いていました。帰ってきてビックリ。
普通なら突風が吹いた位では動くはずはない。
このパラソルが風を受け宙を舞ったのかな、もしかして?
パラソルで宙を舞うなんて、アニメや映画の世界でしかあり得ない。

DSC_0008.jpg

マントもベルトも剥ぎ取られ、力なく横たわるアンパンマン。
ジャムおじさんに新しい顔を焼いてもらわないと。
DSC_0011.jpg

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

がぶり寄り
おいしそうな匂いがするなー。クンクン
IMG_2115.jpg

何か隠し持っているんじゃないのー。
IMG_2118.jpg

何も持ってないよー。
IMG_2119.jpg

信じられない。お腹すいてるんだよ。
IMG_2120.jpg

もう我慢できない。エーイ、がぶり寄り
IMG_2125.jpg

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

もう限界なのだ
「なんか今日は周りが騒々しいなー。」
IMG_2078.jpg

「少しは静かにしてくれよ」とばかりに睨みを利かしているのでしょうか?
IMG_2088.jpg

「静かになったようだな。」
IMG_2087.jpg

「よしよしそれでよいのだ。」
IMG_2091.jpg

「そろそろ限界なんだよ。」
IMG_2096.jpg

「もうだめだー。」
IMG_2094.jpg

「zzzzzz]
IMG_2100.jpg

「zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」
IMG_2101.jpg

乳歯が抜けて少し口の周りが血がでて、赤く染まってしまいました。
IMG_2104.jpg


テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

旅の疲れ
実家へ里帰り
道中2時間とはいえ、「だい」にとっては緊張の時間だったのか
到着するなり眠ってしまいました。IMG_2062.jpg

IMG_2068.jpg

実家は日当たりの良いところに小屋が設置できたので、暖かくて気持ちよかったのかな?


テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

お気に入りショット
IMG_2031.jpg

IMG_2029.jpg

最近のお気に入りショットであります。
角度によって随分と雰囲気・顔立ちが違うものです。

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

あったかい一日
ぽかぽか陽気であったかい一日でした。
陽だまりで日光浴を楽しんだ「だい」
気持ちよさそう・・・。
IMG_1968.jpg

いつもいつもおんなじような写真ばかりですが・・・。
IMG_2053.jpg


テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

ねむーい
IMG_2002.jpg

昨日睡魔に負けて爆睡中
IMG_2003.jpg

ぴくぴく痙攣しながら眠っている「だい」

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

ワクチン接種(2回目)
本日、「だい」の2回目のワクチン接種完了です。
今回も、非常に大人しく普段とは比べものにならないくらいでした。
検便の結果も良好で健康でした。
そりゃそうか・・・食事の食べ方見ている限り、がっついて食べているからね。
足りないのかと心配になるくらい・・。
IMG_1958.jpg

生後3ヶ月:体重7.5キロです。

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

セルフウォッシュ初体験
本日、初めてのセルフウォッシュ体験をしてまいりました。
本当なら、年末きれいにしてあげる予定が、インフルエンザでみんながダウンしていたので本日やっと行くことができました。
「だい」意外にも大人しくてビックリです。が、何せ素人のため着ていった服はみんなしてびしょ濡れ状態。
「だい」はとっても気持ちよさそうでしたけど。
ついでに少し小さくなった首輪を新調です。近々交換してあげる予定です。

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

ストレス発散
今朝は、今冬一番の冷え込みで公園も霜柱ができて、「だい」楽しそうに散歩。
IMG_1926.jpg

IMG_1925.jpg

IMG_1936.jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1952.jpg

家族がインフルエンザにやられてしまって、だいの散歩もままならず、
ストレスがたまっていた「だい」今日は公園で思いっきり遊ばせました。
満足したのか帰ったら爆睡。

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

インフルエンザ第2弾です。
またしても、被害者発生?
下の娘も熱が出てきてしまいました。家で大人しくしていようかな。


検査の結果、インフルエンザ確定!
どこにも出かけることが出来なくなり、みんな沈んでます。
でも、早く良くなれば、週末があるさ・・・。





